まちブログ

ゲーム大好きまちすです。思った事や感じたこと、ちょっとした豆知識や勉強の事などなんでも書いてくブログ

アイロンを使って錆びたネジを外しやすくする方法

f:id:machisu:20180108011637j:plain

ど〜も、マチスです!

今日は錆びついたネジを外しやすくする方法を書こうと思います。

ネジが錆びてしまって取れないっ!

そんな経験誰にでもありますよね。

一般的にはクレ556を使うのではないでしょうか!

ですが、誰もが家にクレ556が常備しているとは限りませんしクレ556を使用しても外れない場合もありますよね?

それがあるアイテムを使うと簡単に外しやすくなるんです。(この方法を用いても外れない場合もあります)

それはどの家庭にも一台はあるであろうアイロンです。

あのシャツなどに使用するアイロンです。

そのアイロンを錆びたネジの上から数分かけます。

するとネジが膨張してきます。

そしてアイロンを放しますと膨張したネジが冷めて収縮します。

そうすることで固定部との隙間ができますので外しやすくなります

 

私は車やバイクでネジを外そうとしてなかなか外れずどうしようか悩んでいたときがありました。車やバイクって雨が当たるので錆やすいですよね〜

その時はあいにくクレ556がありませんでした。

買いにいけよっ!って感じですけどねww

 

このやり方を初めて知った時

「こんなの嘘だろっ!」って思いました。

しかし驚くほど簡単に取れたのです。

アイロンをわざわざ出してくる手間はありますが、クレ556などない家庭はおすすめです。

 

また、私は素朴な疑問を持ち「え?ネジをアイロンで温めたら溶けたりしないの?」と思い調べてみるとネジに使用される鉄剛材は融点が1,538℃でアイロンを高温にしても200℃程しか無く、全く溶けるといった心配はご無用でしたww

 

ご家庭にアイロンがある方は一度是非試してみてはいかがでしょうか!

今回の投稿が1人でも為になってくれる方が居たら幸いです!

それでは!ご閲覧ありがとうございました。