まちブログ

ゲーム大好きまちすです。思った事や感じたこと、ちょっとした豆知識や勉強の事などなんでも書いてくブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂の巣駆除を試みた結果…

ど~も、マチスです。 今日は、私が蜂の巣駆除を試みたことについて書こうと思います。 私は蜂に関わらず、虫は見るのも嫌というくらい大嫌いなのですが 蜂の巣を間近で見なければいけない状況に遭遇してしまったのです。 これは数か月前の話で、季節はまだ…

ケアマネジャー 区分支給限度基準額の適応される・適応されないサービス

ど~も、マチスです。 今日は、今回2回目のケアマネジャー試験対策です。 区分支給限度基準額が適応されるサービスと適応されないサービスの覚え方についてです。 区分支給限度基準額とは、居宅に住んでいる要支援者、要介護者が一か月間の中で介護保険のサ…

アイロンを使って錆びたネジを外しやすくする方法

ど〜も、マチスです! 今日は錆びついたネジを外しやすくする方法を書こうと思います。 ネジが錆びてしまって取れないっ! そんな経験誰にでもありますよね。 一般的にはクレ556を使うのではないでしょうか! ですが、誰もが家にクレ556が常備しているとは限…

溶けない氷

どーも、マチスです。 今日はとちょっとした知識?雑学?を書こうと思います。 知ってる方も多いかもしれませんが… 今日は溶けない氷について! 今ではどの家庭にでもある電子レンジ。 その電子レンジで氷をチンチンしてもなんと氷は溶けないのです。 これは…

覚えるケアマネジャー勉強法

ど~も、マチスです。 今日は、私がケアマネジャー試験に合格することができた勉強法について書いていこうと思います。 私は、平成29年10月8日に実施された介護支援専門員実務研修受講試験において、ギリギリですがなんとか合格することができました ^^…

ブログ開設 初投稿

新年明けましておめでとうございます 初めまして、「マチス」と申します。 私事ですが、本日1月1日よりはてなブログを開設しました。 最近はめっきり寒くなり、みなさん体調など崩していないでしょうか。 私は、毎日鼻水が止まらずティッシュを大量に使っ…