まちブログ

ゲーム大好きまちすです。思った事や感じたこと、ちょっとした豆知識や勉強の事などなんでも書いてくブログ

スマホ版PUBGがついに配信!!! 初見プレイと感想

 

f:id:machisu:20180516223113p:plain

どうも、まちすです。

今日はスマホ版PUBGが配信されたということで、やってみた感想を書いていきたいと思います。

最近の話題では、荒野〇動がPUBG側から訴えられていましたね!

どうなったか進展はわかりませんが!

さあ話を戻して、私はPC版でプレイしたこともなくいろんな実況者さんがやっているプレイもみたことがありません。

ただ流行っているのはネットを見れば大体分かるので、スマホ版が出たからやってみるかくらいの気持ちでインストールした感じです。f:id:machisu:20180516224754p:plain

最初にアンケートなのかな?こんなのが聞かれました!

まぁとりあえずFPSはやったことがあるのでベテランにしておきました。

自分でベテランって恥ずかしい(^^; 

下手くそなのにww

さて、前置きが長くなったが本題に入りましょう。

みんな知ってると思うがとりあえずどんなゲームなのか!

 

どんなゲーム??

100人が乗った飛行機が飛んでいてある島にパラシュートを使って全員上陸します。その島で残り1人になるまで殺しあうというバトルロワイアルゲームです。

パラシュートで降りる所から戦闘は始まっているといっても過言ではありません!

降りる位置によって全然生存確率が変わってきます!

パラシュートで降りたら家のなかなどにいって服や銃などを手にいれて戦闘に備えます。

すでに敵がいるかもしれないので注意が必要です。

そして敵と遭遇したら対決しあい、徐々に人数が減っていきます!

とにかく早い段階で銃が手に入らないと話になりませんね!

このゲームをプレイしたことがない人は、ずっと隠れていれば一生終わらないんじゃないかとおもうかもしれませんが、このゲームにはセーフゾーンとブルーゾーンがあり、時間か経つにつれてセーフゾーンというエリアに入っていないと徐々にダメージをくらっていきゲームオーバーになります。

つまり対戦するフィールドが縮まっていくということです。

 

セーフゾーンの場所は時間で教えてくれるので時間内にそこに辿り着くようにしましょう。

次のセーフゾーン表示までの時間は段々早くなっていくので同じところにずっと留まっていることはできません。

また、マップが広大なのであまり離れたところにいると時間内にセーフゾーンにたどり着けなくなります!

f:id:machisu:20180516223807p:plain

この丸のなかがセーフゾーンでそうでないところがブルーゾーンです。

こんな感じのゲームです。

 

実際にやってみた感想 

私はバトルロワイアル系のゲームは初めてプレイしましたが、すごく面白いゲームだなと思いました。

服やヘルメットが落ちており、まだわかりませんが多分被ダメージをおさえられるのかな?回復薬を使用するのもある程度時間がかかるので、場所を選んで使用しないといけないところもこのゲームのいいところだと思いました。

銃のサイトも色々あり、アイアンサイト、レッドドットサイト、acogサイト、スコープがあります。

こんな感じで腰撃ちでのリーン、ADS時のリーンがあります。

f:id:machisu:20180516225703p:plainf:id:machisu:20180516230107p:plainf:id:machisu:20180516230327p:plain

敵に弾が当たると、しっかり当たったというエフェクトがあるのでわかりやすいです。

スマホでエイムしずらく自分もですが、敵も結構外してくれますww

結構周りにいる人の足音なども鮮明に聞こえて緊張感があり、銃でADSしたときのリコイルもちゃんとあってしっかり作ってるなと思いました!

いかに早い段階で装備を揃えられるかが大事なんだなと思いました!

ただとにかくラグ~~いのが目立ちましたねww

まだサーバーが安定していないかもしれませんね。

(設定で解像度を落とすとすこし良くなるかもしれない)

グラフィックは無料提供にしては悪くないと思います。

ガチでFPSをやっている方には物足りないですが、普段それほどゲームをやらないライトユーザーの方にとっては十分楽しめる作品になっていると思います!

そして普段PCやCS機でプレイしている方にとっては、当たり前ですがすごい操作しにくいです。慣れるまで結構苦労すると思います!

まだ数えるくらいしかプレイしていないのでとりあえず今の段階ではこんな感じですね!

PUBGの面白いところは、友達とも一緒にできるし、強い人、上手な人が必ず勝つのではなくて、いい装備を揃えられた人が有利になるというところ、そしてどこになにが落ちているのか分からない全員平等というところなのかなって思います!

あと競技性、戦略性の高いゲームだからこそ多くのユーザーがプレイしているのだと感じました。

それでは今日はこの辺で!